

冬の柴犬祭り2015

12/27には御殿場の『Y.S.C. Land』での柴犬祭りBBQに参加してきました。
/IMG_8613.jpg
晴れた富士山の麓、気持ちよい会場で、人間は美味しい豚肉中心のBBQと持ち寄りの品を楽しみました。
IMG_8546.jpg
こたつは近所のシバリアンハスキーのジャックと一緒に参加。
全員は紹介できないけど、柴犬12、ハスキー1、チワワ1の合計14ワンでの賑やかな集まり!
まあこれだけの数の柴が集まると、あっちこっちで小さないざこざはありましたが(笑)
IMG_8629.jpg
こちらはこたつの遠い親戚にあたる同じ歳の睦月ちゃん。誕生日も1週間しか違わない!

お昼前に集合して、解散は日も落ちた夕方。
人はずーっと食べっ放しで満足!
犬たちもたくさんおやつもらったり遊んでもらったりして、帰るころにはぐったり疲れてました。
年の最後に楽しい集まりに行けて、よい締めくくりになりました。
機会があったらまた集まりたいなぁ〜。

恒例の雪遊び

毎年12/23は長野県の戸隠にお蕎麦を食べに行くのが恒例になってます。
この時期の戸隠は雪深く、いつもこたつも連れて行って雪遊びをさせてあげるのが楽しみです。
…が。
今年の記録的な暖冬の前に、まさかの戸隠ですら雪がほとんど積もってない!
いつもの『うずら家』に着くまで、まさかのスタッドレスいらず…。こんなこと初めて!
IMG_8451.jpg
いつもの駐車場にもほとんど雪はなく、かろうじてスキー場に積もってました。
戸隠スキー場も、人工降雪でかろうじてこの日が一部オープンの日でした。
IMG_8458.jpg
人間にとっては雪不足は深刻な問題ですが、こたつは少しでも雪が積もってれば大興奮!
IMG_8442.jpg
少ない雪のちょっとでも積もってるところを探して、たくさん雪遊びをしてきました。

昨年はもっとふかふかの雪の中はしゃぎ回ったけど、今回はちょっと物足りなかったかな?
もっとたくさん雪が積もったら、また雪遊びに連れて行ってあげるね!

ラベンダー畑で捕まえて

先日の三連休の中日、群馬県のたんばらラベンダーパークまで出かけてきました。
ラベンダーと言えば北海道の富良野のイメージだけど、案外近場でもみれるみたいです。
渋滞少なめの中日を狙ったのに、関越は高坂SAまで意味の分からない渋滞。やられた…。
予定より1時間以上遅くの到着。
S__13983746.jpg
リフトも乗れるんだけど、高原で少し涼しかったから斜面をえっちらおっちら歩いて登りました。
最近は暑さで散歩も最低限しか歩いてなかったから、いい運動になったね。
肝心のラベンダーは、満開にはまだ遠く、5〜7部咲きくらい。
それでも場所を選べばキレイに咲いてました。
S__13983751.jpg
今回も近所の赤柴兄弟、ころとはると一緒です。
こたつも1人だけの時よりもお友達がいる方が張り切って歩くので、頑張ってたくさん歩きました。
ばったりと知り合いの柴犬に会ったりと嬉しいサプライズもあったね。
S__13983749.jpg
気温は低めとは言え、天気も良かったから日差しは強め。途中の涌き水とか小川とかで水分補給しながら歩きました。
背中が熱くなっちゃうから、水かけて冷やしながら。
それでも暑くてお口開いちゃうから、こんな笑顔みたいになっちゃう(笑)

ラベンダー、満開の時にまた見に来たいなぁ。それよりも向日葵が先かな?

初すいらん

行ってきました、千葉の『すいらんグリーンパーク』のドッグラン。
こたつは家の目の前の公園にドッグランがあるため、ラン自体に少し飽きてるとことがあります。
が、キャンプで山とか川の自然の環境に行くと凄く喜ぶので、ここの自然ドッグランは気になってました。
中々行く機会も無かったのですが、お友達の柴犬が遊びに行くと聞いたので、待ち合わせて行ってみました。

とにかく広い!
自然の地形をそのまま活かしたドッグランは、10以上の区画に分けられ、色々なシチュエーションを選べます。
IMG_2820.jpg
着いた時からこの顔でめちゃ楽しそう!
空気?雰囲気? ここが楽しいところだってわかるのかな?IMG_2451.jpg
バーがあるエリアではぴょんぴょんジャンプして走り回りました。
ここで飛行犬の写真撮れるかと思ったけど、中々タイミング合いません。
難しいですねー。
IMG_2405.jpg
お友達の黒柴とたくさん追いかけっこも出来て、起伏のあるドッグランを狂ったように縦横無尽に走り回ってました。
地元のランでは中々こういう光景は見れないのでこれは嬉しい!
IMG_2458.jpg
時間を忘れるくらいたくさん遊び回って、閉園ギリギリまで楽しそうにしてました。
なので最後に慌てて記念の集合写真。
tumugu*diaryのけんしろう君とゆりあちゃん。
こたつと一緒にたくさん走ってくれてありがとう!
ちなみにこの日はけんしろう君の9歳のお誕生でした。おめでとうございます!

今度はまたもっとたくさんのお友達と一緒に遊びに行きたいね!



鎌倉柴犬祭り

鎌倉の犬雑貨屋さん『pas a pas』で柴犬祭りなるものがあったので、近所のころはる兄弟と一緒に出かけてきました。
アパートの一室にある店舗は柴飼いさんでいっぱい!
あまりの混雑で結局何も買わずでした(笑)
なので早々に移動!

S__13664262.jpg
移動したのは、鎌倉市役所のさらに奥にある素敵なカフェ、樹ガーデン。
そう、実は本当の目的は初めましてのお友達の犬達にお会いする事でした!
S__13664261.jpg
カフェでランチした後はみんなで大仏ハイキングコースを歩いて、源氏山公園まで。
公園ではみんなで並んで集合写真!
左からチワワのぷりんちゃんと柴犬のあんずちゃん姉妹。柴犬のゆりあちゃん。ころとはるの兄弟。黒一点のこたつ。そして赤柴のリリコさん。総勢7匹!
多頭が揃うと諍いがおきるのが柴犬という犬種。
でもこの子達、全く喧嘩もせず上手に同じ空間で過ごす事が出来ました。みんなエライ!
S__13664260.jpg
ゆりあちゃんとリリコさんは共に保護犬出身。
家族以外にはとても警戒心の強い子達ですが、こんな感じで一緒に並んで歩けました。
こたつを含めたこの3匹は、お会いする前から事前情報で“チーム無愛想”を結成してました(笑)
S__13664259.jpg
ロング散歩の後は辻堂の海岸へ移動。
海風がかなり強くてゆっくり散歩する余裕は無かったけど、こたつは楽しそうに波打ち際で遊んでました!

鎌倉〜湘南方面、ちょっと遠いけど犬を連れて行くと遊べる所もたくさんあって楽しめました。
また次回は違うところでも遊べるといいね!

プロフィール

Author:kotatsu0102
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
