fc2ブログ

愛玩犬

かかりつけの獣医の先生には、
「柴犬のような日本犬は、飼い主以外にはあんまり懐かない。洋犬のような愛玩犬にはならない」
と言われてるんですが、こたつはびっくりするくらい人が大好き。
散歩中にちょっと会っただけのような人にも、全力で飛び付いて行きます。
今朝も道路の真ん中でお腹出して転げ回って甘えてました。
こたつには血統書上は“凛子”っていう立派な名前があるんですが、あんまり凛とした要素は感じられないかも…(笑)

IMG_1197.jpg

今朝の散歩では、ドッグランの近くで同じくらいの月齢の柴犬に遭遇。
どうやら3ヶ月の赤柴の男の子で、ころ君というそうな。
こたにしたら初めての年の近いお友達。
最初は腰が引けてたものの、徐々にエキサイトしてきて後半は息が切れるくらいじゃれあってました。
このころ君、男の子だけあってこたつに負けないくらいやんちゃな子。
こたもマリン達には相当しつこくしてたみたいだけどこの子も相当しつこい(笑)
こんなに社交的なのは子犬のうちだけ、みたいなことも聞いたけど、実際はどうなのかな〜。

凛とした日本犬もいいけど、愛玩される可愛さも残した成犬になって欲しいものです。
スポンサーサイト



散歩問題

こたつ、胴輪がサイズ的にキツくなってきたので、首輪にリニューアル。
擦れて毛が薄くなってたところも無事に回復してきました。

散歩は相変わらずすぐ座り込みをしちゃうので、なかなか進みません。
どの程度まで自由にやらせてやればいいのか…。
このまま散歩があんまり好きじゃない子に育っちゃったらやだなー。

IMG_1183.jpg

一度止まるとなかなか歩き出しません。どうしたものやら。
歩く時はずんずん歩いてくれるんだけど…。

IMG_1190.jpg

ちなみに今朝は芦花公園のドッグランを軽く見学。
土日の朝は、なぜかここはボルゾイ祭りが開催中です。迫力あるわ〜。
こたつは網越しにちょっとだけ挨拶しようとしたけど、完全に腰が引けてました。
サイズ的にはさすがにビビってるか(笑)
ドッグランももう少ししたらデビューしてみたいこたつでした。

慣れ

最近のこたつ。
ようやく散歩に行っておしっこやうんちが出来るようになってきました。
なにより、自分の足で色々歩くことの楽しさをやっと実感し始めた模様。

IMG_1163.jpg

それでもまだまだ立ち止まり立ち止まりながらのゆっくりとした散歩。
少しずつ慣れていくしかないのかな。

ここ一ヶ月の激務もようやく落ち着き、これでやっとこたつの養育に集中できます。
まずは噛み癖とトイレトレーニングを完璧にしなきゃだね。

帰還

こたつ、約3週間各所にあずけられて放浪した後、無事に帰還しました。
これが一週間前のお話。
なんか全体的に細長くなって帰ってきました(笑)
いつの間にか子犬らしさが薄くなってきました。
でもちゃんと躾が出来ないのも事実。
身体だけ大人になっても中身が子犬のままじゃあダメだぁ。

IMG_1162.jpg

ちなみに小さい時は届かなかったソファの上にも楽々と飛び乗ります。
ちょっと目を離すといつの間にかそのソファで寛いでます。
おいおい、誰がそんなところに上がっていいって言った?

色々とこれからも目が離せないこたつさんでした。

保育園

こたつ、しばらくの間は色々なお宅にお邪魔させて頂いてます。
こんな子犬の時期にあちこち環境を変えるのは本当に申し訳ないのだけれど…

先日やっと狂犬病の注射も終え、散歩と他の犬との接触が正式にOKになったばかり。
先週までの10日間は実家の両親のところの預けてたけど、今回は先輩犬2頭のいるお宅。
基本的には他人とも他の犬とも接してないこたつにとっては初めてのことばかり。
ここぞとばかりに犬の世界の社会性をしっかり学んで欲しい。

0508.jpg

先輩犬は、ボーダーコリーのマリンと、チワワとミニチュアダックスのmixであるソラ。
どちらもとても教育の行き届いた賢いお姉さんです。
末妹のこたがどこまで色んなことを学べるか…

この日はお姉さんについて行ってちゃんとお散歩が出来たそうです。
外でおしっこやうんちをすることも学んでるみたい。
嗚呼、飼い主の自分がそんなこと見たことないです…無念。

さて、こたつに会えるの、いつになるかな…

成長期

かなり久しぶりの更新。


そして実はかなり久しぶりのこたつとの遭遇。

なぜならあまりの激務過ぎに、実家の両親に一時預かってもらったのです。
実に10日間。
いやー子犬のこの時期の10日は長い!
10日振りにあったこたつは…成長してないか!?

kota0503b

子犬っぽい丸っこさがちょっと薄れて、少し大人な顔つきになった気が…?

噛み癖は直ってないし、やんちゃな部分はそのまんまなんだけど。
貴重な子犬の時期にこれだけ一緒にいてやれないのは心苦しいなぁ。
でも後一週間、まだまだこの激務は続きます。

明日からはまた別のお友達のお家で保育合宿。
ボーダーコリーのマリンと、チワワとミニチュアダックスのmixのソラに教育されてきます。
しつこくし過ぎて嫌われなければいいけど…。

その前に明日の狂犬病の注射も乗り切らなくては!
プロフィール

kotatsu0102

Author:kotatsu0102
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR